top of page
  • mocomimimi

滞在制作in宮崎③


あれよあれよという間に、滞在残り日数もわずかに。決してさぼっているわけじゃないんだけど、(9:00-23:00くらいでやっとりますがな)研磨作業に時間がかかったのが原因か。しかしとにかく、現状から何ができるか、前に進むことだけ考えよう。 昨日、一昨日と連続で、地元のホームセンター「ハンズマン」に行ってみる。店舗の面積からすると、もっと大きなところはたくさんあると思うのだが、品物の置き方がすごい。床から天井までみっちり詰まっている。通路も結構な狭さで、消防法とかダイジョブなんかいな、と思うくらい。商品の内容も、日用品、季節もの、学校用品、事務用品、店舗用品、趣味のクラフト、ガチのガテン系工具や材料、園芸、などなど、ありとあらゆるジャンルのものが、しかもこんなん素人は知らんじゃろ、ってとこまで結構ディープな品ぞろえでひしめき合っている。

基本的にホームセンターは楽しいのであまり余計なものを見ないようにしなきゃ、と思いつつやはり地域によっても違うし、その地域の生活の「フツー」が結構出るような気がするので見てしまう。と、小学校とかで履いてた懐かしい上履きが目に留まる。当時も靴底がいろんな色があって、だけどなぜか、白いのしか履いたことが無くて色つきのがうらやましかったことを思い出す。黄色い靴底の、ひときわ小さいのがあって、めちゃかわいい。どーにかして作品に使えないかな。というわけで、ドローイングにしておいた。


あと、ここいらのことで意外だったのがまだ結構、買い物にビニールを無料でつけてくれるお店が多いこと。すごく親切に感じてしまう。個人的には、どーにかしてペットボトルをやめる方が、あんなペラペラのビニールをやめるよりも環境への効果は高いと思うのだけどどうなんだろう。経済的な事とかほかの理由で、ひとまず環境への注意喚起、というところなのかな。だけど、もしまだビニールをくれるお店が、何か方針があったり、うちはもっと環境にいいことやってます、みたいな先進的なモデルになってたら面白いのにな―なんて思う。


そういえば、敷地内に成ってる柑橘類はたぶん日向夏じゃないかしら。実はちょっと食べてみたら、確かに酸味は強いけどなかなかおいしい。最近の果物がみんな甘くなりすぎているんだと思う。皮が出たから、ジャムにしてみたよ。題して「骨太日向夏のマーマレード」なかなかにおいしくできました。



ともあれ今日からやっと、メインの仕事に入れる。立体2点の色の仕上げ、6枚1セットの大きめドローイングの色を置いていく。コーヒーを淹れて。イメージが固まったら集中して取り掛かろう。帰るまでに、温泉と近くの神社には行かねば。鬼の洗濯板の写真も撮りたいし。

というわけで今日も頑張ります!



閲覧数:49回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page